SEO対策

oyaGのログ(…のしかばね)

「パトラッシュ。僕、もう疲れたよ…」

スポンサーサイト


【METROID Other M】俺レビュー

古くからの一メトロイドファンとしてとりあえずレビューなど…

※以下、かなり長文


一言で表すと「なにこれ?フュージョンっぽい…」ですね;
正直、私はフュージョンがあまり好きではなかったので残念と言えば残念;w
もうフュージョンのために作ったんじゃないかって思えるほど
フュージョンっぽく感じました。その理由は

1.サムスがよくしゃべる。
2.アダムが出てくる。
3.舞台がコロニーでクローンの研究をしている。
4.攻略ルートがほぼ一本道。

まぁ、ストーリー的にはスーパーとフュージョンの間なんだから
似てもしょうがないと言えばしょうがないのかもしれないんですけど

…で、何が好きじゃないかというと個人的には1と4が好きじゃない

まず1のサムスがしゃべることについて
基本サムスは1人で行動しているわけだから寡黙であって欲しいんですよね
攻略中はプレイヤーが(良い意味で)勝手にイメージするものだと思う
つまりプレイヤーそれぞれに理想のサムスがいる訳で
今回のムービーに出てくるようなサムスの思いや考えは正直いらない…と思う

それが今作はサムスが日本語でしゃべっちゃうんですよねw
もちろん声優さんは綺麗なお声だし、サムスらしく
クールビューティーを演じてくれてますけど、それでも…ね;
そしてアダムと会話したり、回想が入ることで
自分の理想のサムスと離れてしまう感じがするんですよ;

あぁ、もうサムスは俺の嫁じゃない…とw

そして4の攻略ルートが一本道について
メトロイドは他のゲームにはあまり見られない自由度の高さが良いんですよ

例えば、間違って灼熱地帯に迷い込んで「ヤっベ~www」って戻り
改めて今まで探索していたところを、何度も何度もウロウロ探し回り
ようやく新たな能力バリアスーツを手に入れ「暑くな~い♪」って
次のエリアを探索開始…というプレイヤーが考えて行動する流れが
私は好きだったんです

ところが今作はアダムにあっち行け、こっち行け、言われ続け
終いにはアダムの許可をもらって能力開放とか…ありえん;w

新たな能力は自分で探してナンボ
使えるんなら事の始めから使わせろよw


というツッコミが聞こえてきそうです;w

…とまぁ、ここまではフュージョンに似てて好きじゃないところ
で、ここからは今作特有の好きじゃないところを少々…
(グチばっかりですな;w)

まずは体力回復&ミサイル補給の仕方が変ったこと

「今時、敵倒して体力回復とかミサイル補給なんてねぇよwww」

という声も聞こえてきそうですが

そこはメトロイドだからw の一言で片付けたいw

いいじゃん、敵から体力回復やミサイルが出たって
ゲームなんだからいいじゃんw…っていうか伝統だからw

ま。それはともかく、その代わりに出来たコンセントレーション
それこそ、私から言わせたらなんなの??って感じですよ
何?サムスが戦闘中に「気合だ!気合だ!気合だ~っ!!」
って精神集中すると体力やミサイルが回復する
方が変じゃね?

大体、回復が必要になるまで体力やミサイルを減らされる状況って
ボス戦ぐらいでしょ?コンセントレーションで回復するには動けないし
少し時間がかかるし、ボス戦で「気合だ!気合だ!気合だ~っ!!」
ってやってる暇はねぇ
つ~のw

しかも体力に限っては一定値(30?)以下にならないと発動できないし
仮に回復できたとしても99(初期値)というビミョ~な値
ボスの一発はデカイからあっという間に気合の入れ直し⇒死亡 orz
の流れでメトロイド初体験の人はくじける人が続出じゃないかと不安になる;

あと細かいことではセーブポイントの配置
序盤は操作にも慣れてないため、小ボスに至るまでに
結構体力を減らされているにも関わらず
ボス直前にセーブポイントがない ⇒ 体力回復できない><;
ということが、ちょっとしたストレスになりましたw
(ま。私が下手だと言われればそれまでかもしれませんが;w)

とまぁ、個人的に残念な点をツラツラ上げてみましたが
3Dだけど変なカメラワークはないし
ファミコンっぽくサクサク動くし
サムス可愛いし、ジャケットかっこいいし
総合的にみてしっかりメトロイドしてます
(←これ重要!)

それに今まで語られてなかったサムスの結構長めのムービーを見るのは
個人的には結構面白かった
(さっきと言ってる事が違うwとか言わない)
このムービーを編集して通して見ると楽しいかも♪

ということで今回のアザーエムもオススメです♪

METROID Other M(メトロイド アザーエム)METROID Other M(メトロイド アザーエム)
(2010/09/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

は?他人の評価?どうでもいいw だってメトロイドだもんw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eazyflash.blog3.fc2.com/tb.php/919-31f69a16

« 前の記事   | HOME |   次の記事 »

Profile

Recommend

最近の記事

最近のコメント

Googleで検索

    ブログ内検索 Web

カテゴリー

過去ログ

アフィリエイト

