SEO対策

oyaGのログ(…のしかばね)

「パトラッシュ。僕、もう疲れたよ…」



アルバ大剣ソロ攻略

すでに多くの方々が動画がアップされてますので
今更感バリバリですが、一応私の攻略法を晒しておきますね
(以下長文につき、ご注意ください)
まずは装備・スキル関連
アルバ大剣ソロを行うに当って発動しておきたいスキルは
回避距離抜刀術【技】の2つです
回避距離無しで倒す猛者もお見えのようですが
私はフツーの非効率ハンターですので無理せず素直に付けます

他にももう少し攻撃系スキルをつけたいところですが
手持ちのお守りでは無理っぽいので装備は以下の通り
---------------------------------------------------
■男/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.5 ---
防御力 [300→392]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロGヘルム [0]
胴装備:ベリオGメイル [0]
腕装備:ベリオGアーム [1]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍加]
足装備:ベリオGグリーヴ [0]
お守り:王の護石(抜刀会心+5,耐泥耐雪+10) [0]
装飾品:跳躍珠
耐性値:火[-9] 水[5] 氷[14] 雷[-14] 龍[-5] 計[-9]

回避距離UP
回避性能+2
抜刀術【技】
耐泥耐雪
寒さ【小】無効
---------------------------------------------------

ディアGヘルムを加えることで抜刀術【技】を+5で発動させやすいし
珠も跳躍珠x1で済むのでかなりリーズナブルだと思います
それにしても【頑シミュ】はホントに便利ですね♪
開発者に感謝☆感謝☆

次にアイテム関連
回復系を持てるだけ、クーラードリンクx5クーラーミートx1
クーラーミートは開始直後ノシノシ歩いてくる時に食べると
冷却効果とスタミナ回復が同時に行えて時間短縮になります
それから、攻撃力の底上げに怪力の種と
慣れないうちは丸薬バグもありだと思うので怪力の丸薬
大剣は基本が抜刀攻撃になるので龍殺しの実はお好みで♪
閃光玉についてはソロで飛ばれると手数が減って時間切れ…
ということもありますので、飛ばれない覚悟で持って行かない
…というのもアリです

武器は斬れ味と攻撃力重視でアングイッシュ剛
もちろん抜刀術【技】がついてるし、
上記装備なら武器スロも使わないので
剛角剣ディアブロスやボルボプレッシャーもありだと思います
まぁ武器についてはお好みの武器を担いでいけば宜しいかと

以下アルバまめ知識として、基本体力は10000とのことです
(ちなみにジョーの基本体力が6600らしいので約1.5倍の体力?)
単純計算で1分間に200ダメージを与えれば倒せる計算となります
基本体力10000÷50分=200ダメージ/分

アング剛の抜刀攻撃で与えられる平均ダメージが30とすると
1分間に6~7発当てれば倒せることになります
これに抜刀術【技】と怪力の種、溜め攻撃を織り交ぜれば楽勝!
…のはずなんですが、なかなかそうはいきません;w

そして皆さん既にご存知だと思いますが重要なのは
アルバは両角を破壊すると飛べなくなる。ということです
片方の角を破壊するのに1400ダメージ(700ダメージで怯みx2)
両角破壊できたということは2800ダメージ与えられた
つまり1/4強の体力を奪った。ということになります
ということで時間配分的に10分針で両角破壊できてると
勝率はグンとあがります

なお、アルバが飛ぶ前兆として
威嚇後に角に青く帯電、その約1分後に飛行モードに変わります
この帯電を解除するには
帯電後、頭に225ダメージ与えると解除できるみたいです
この225ダメージは上記装備の抜刀攻撃でザックリ5回当てるぐらいの感じです

帯電を確認したら、頭に攻撃を集中し何が何でも帯電解除しましょう
…なんですが帯電モードに入るとアルバもチキンモードに移行し
咆哮連発とか溶岩風呂でブレス連発とかで
なかなか頭が攻撃できないこともしばしば;w
イライラせずに「飛ばれたらリタ」ぐらいの気持ちで挑みましょう

頭を攻撃するタイミングですが、主に
ブレス、前脚叩きつけ、威嚇、尻尾振り、龍突進後の振向きがあります
前4者は予兆が見えたら頭に向ってダッシュ⇒抜刀攻撃で宜しいかと思います

龍突進後の振向きは立ち居地が重要で
尻尾の先端のトゲから3つ目あたり、切れたときは丁度その切り口あたりで
溜めはじめ振向いたら攻撃って感じです

また通常モードと怒りモードで振向く速度が違うので注意が必要です
これは言葉で表すのは難しいので実戦で経験してください
怒りモード時は早めにボタンを離す。というか
どちらかと言うと怒っている方が多いので、
通常時は遅めに…といったほうがいいかもしれませんね

というわけで、アルバ大剣ソロの心得
①飛ばれたらリタイア
②2乙したらリタイア
③帯電したら頭に集中攻撃
④両角破壊は10分針目標

を心がけます

とりあえず両角が折れれば飛ばなくなりますので、
後は基本に忠実に戦っていれば勝てるようになると思います

とにかくアルバとの戦いは時間との勝負です
お恥ずかしい話ですが
実は私も未だに余裕で時間切れとかありまくりです

近接武器で飛ばれると攻撃回数が減り
与えられるダメージが格段に減ります
「オレ、閃光玉百発百中だからwww」というプロハン様ならいざ知らず、
ここを読んで頂ける皆さまはアルバソロ初心者様だと思いますので
1回ならまだしも2回飛ばれたら、さっさとリタイアしちゃいましょう

また乙ったときのロスタイムもバカに出来ません
2乙したら、さっさとリタイアしちゃう方が精神衛生的にも良いと思います
(ソロだから誰にも迷惑かからないからね)

まぁ、「アルバソロが出来たから何?」と言われればそれまでなんですが
自分としては「アルバ良いですか?」って聞かれても
「乙るかもしれませんがいいですよ~」と言える度胸はつきましたね
(それまではアルバって聞くだけで怖くてビビッてましたから;w)

ま、自己満以外何もないかもしれませんが
機会があれば皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

それから、もっと詳しく説明したい気持ちはあるのですが
何分文章をまとめる能力がないのでこれくらいで勘弁してください
なお「これはどうなの?」という質問等ございましたら
コメントいただけると答えられるものは個別に答えさせていただきます

ということで、皆さま「良い狩りを~♪」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eazyflash.blog3.fc2.com/tb.php/901-ef61de90

« 前の記事   | HOME |   次の記事 »

Profile

Recommend

最近の記事

最近のコメント

Googleで検索

    ブログ内検索 Web

カテゴリー

過去ログ

アフィリエイト

