SEO対策

oyaGのログ(…のしかばね)

「パトラッシュ。僕、もう疲れたよ…」

新装改店♪

よ~~~っやくメインPCの改装が終わりました
久しぶりに私のエクスカリバー(※)を振り回すことができたり
いろいろ調べ物をしたりとなかなか楽しめましたよ
※約1mの+ドライバーのこと この長さが案外使いやすい

ちなみに今回行ったメンテナンスの内容は以下のとおり
・OS  Windows 2000 ⇒ Windows Xp
・メモリ 256MB ⇒ 768MB
・HDD 80GB ⇒ 320GB
・DVDドライブ 4倍速 ⇒ 18倍速


最初はOSの入れ替えだけでいいかな~って思ってたんだけど
Xpはメモリが256MBじゃ起動するのが精一杯なので増設しようと
マザーボードを調べたらPC2100(FSB133MHz)対応とのこと

早速、お店に見に行ったんだけど置いてあったのはPC2700(FSB166MHz)
その時はそれがうちのマザーに着けられるのかどうか不安だったので
帰ってネットで調べると、どうやらDDR-SDRAMならピン数さえあってれば
互換性があるような ないような…(大は小を兼ねる。みたいな?)

翌日、不安ながらもPC2700のメモリを買おうと思ったら
PC3200(FSB200MHz)のほうが2千円ほど安かったので
動くかどうかものすっごく不安だったんだけど
結局、値段の安いPC3200-512MBを買ってしまいましたw
で、結果はというと「大正解っ!」現在も快適に動いてますよ

あと今回の改装で感じたことなんだけど
パソコンの速度ってHDDを早いものにしたほうがいい
ってのを改めて実感しましたね

なんだかんだ言って、パソコンで一番時間がかかるのは
メディアからデータを読み出す作業なんですよね~(たぶん…w)
普段使ってるPCの改装をする場合
速いCPUに変えたりやメモリを増設するより
HDDを変えたほうが劇的に速く感じたりするのは私だけ?w

ま、HDDを変える場合は
クリーンインストールするからゴミファイルが無くなってるので
速くなるのは当たり前って言えば当たり前なんだけどね(笑
あとOSの入れ直ししなきゃいけないから一番面倒なんだけどw

体感速度的に言うと、今まで起動に2~3分掛かってた気がするけど
1分弱ぐらいで起動するようになりました
あとアクセス音も静かになったしねぇ

ちなみに今回掛かった費用はHDD8千円、メモリ6千円、DVD6千円
その他もろもろ5千円と2万5千円ぐらいかなぁ?
グラボとかも変えたかったんだけど
3DMMOとかやるわけじゃないし(機会があればやってみたいけどw)
今回はあきらめました

というわけで人様から見れば「なんと中途半端な(藁」
という構成かもしれないけど
私としてはこれで十分満足してます。ハイ

このマシンもあと3年ぐらい使えそうだなw

コメント

To:興之介さん

ども!お久しぶりです~♪

いやいや~カッコよすぎるだなんて~
社交辞令だとわかっていてもうれしすぎます~♥

けどPCの改造なんて基本さえわかってしまえばたいしたことないんですよ
どちらかというと私は興之介さんのように絵が描けたり
お裁縫ができることのほうがうらやましいです

最近は自作するほうが高くつきますよ。たぶん・・・
だってオンライン販売だと選べば
新品&モニタ付が5~6万円台で買えますからねぇ

けど捨てるのが惜しくてw
あくまでもPCの延命措置としてこのぐらいなら・・・って感じです

No Subject

お久しぶりです♪
PC改造だなんて
カッコよすぎるぅ~
ものすっごく憧れます!!!
何がなんだかよくわかんないけど
とにかく自作すると
かなり安いとゆーのは分かりましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eazyflash.blog3.fc2.com/tb.php/550-f2525dc6

« 前の記事   | HOME |   次の記事 »

Profile

Recommend

最近の記事

最近のコメント

Googleで検索

    ブログ内検索 Web

カテゴリー

過去ログ

アフィリエイト