SEO対策

oyaGのログ(…のしかばね)

「パトラッシュ。僕、もう疲れたよ…」

ホントにi-P*dでイイの?

未だに流行ってる(?)よね
HDD(ハードディスク)プレーヤーの購入を検討してる人も
多いと思うけど、ちょっと私の話を聞いてください

私は仕事柄パソコンを扱う事が多いんだけど
パソコンの故障で一番多いのはHDDてことは皆さんご存知?(ですよね)
詳しくは説明しませんがHDDってモーターで円盤状の記録面を
高速回転させ、針のような部品でデータを読み取るんです
その隙間って、一説には人の体がタバコの煙の粒子だとすると
地上1mの高さをジェット戦闘機が飛ぶって感じだそうで

だからHDDってのは非常に振動に弱いので
絶対安静にしておかなければいけないと思うんです
それほど持ち運ぶことが無いデスクトップPCでも
壊れやすい部品
なんですよ
それなのに、皆さん平気で持ち歩いてるんですよね
「マジ、やばいって!ぜ~ったい壊れる」
いつも見かける度に人事ながらドキドキしてしまいます
(昔のCMのように聞きながら踊ってはいけません)
ま、ファッションの一部・ステータスとして持っている
と割り切っているんなら良いんですけどね

実用性で考えると私がオススメしたいのは『メモリープレイヤー
これって、かなり昔からあったんだけど
当時はメモリ容量が少なくて使い物にならない
メチャクチャ圧縮してCD1枚がやっと…て感じでした
音質もカセットテープ以下…かなりガッカリした記憶が
でも今はG(ギガ)クラスの物も出て十分実用に耐えられます

実際、私も最低クラスの128MB(笑)を持っているんですが
WMA(Windows Media Audio)の64kbpsで約50曲ぐらい
入るんだけど、音質にこだわらなければ結構使えます
普通の人ならこの音質でも全く気にならないと思います
実際ご自分のCDをWindow Media Playerで64kbpsと128kbpsの
圧縮して聞き比べてみてください
それでも気になる人は余裕を持って512MB以上のものを選べば
CD並みの音質で圧縮すればOKだと思いますよ

メモリープレイヤーの特徴は
・振動に強く、音飛びが無い(踊っても大丈夫)
・FMラジオも聞けるし録音もできる(災害時にも便利)
・音声メモとしても使える(議事録をとる時にも便利)
・MDやCDのようにメディアの入れ替えをしないで済む
・小さくて軽い(ホントに軽いんです。感じるのは電池の重さだけ)
・モーターを回さない分、電源も長持ちする
・回転部品が無いため壊れにくい

HDDプレーヤーを買うな。とは言いませんが
今一度検討されてみてはいかがでしょうか?

◎今回ご紹介の品
メモリープレイヤー
色々なメーカー・種類がありますが、機能はほとんど同じだと思います
USB接続でMP3・WMAが再生できて、ラジオが聞けて、音声録音が出来る
強いて言うなら…USBは2.0が使えるものを選ぶと良いでしょう
後は価格との相談でメモリは出来るだけ多いものを選べば良いと思います
音質はどれも大して変わらないと思いますが、
こだわるなら『ヘッドフォン』!!
これだけは付属のショボイのではなく良い物を選びましょう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eazyflash.blog3.fc2.com/tb.php/35-b27b4356

« 前の記事   | HOME |   次の記事 »

Profile

Recommend

最近の記事

最近のコメント

Googleで検索

    ブログ内検索 Web

カテゴリー

過去ログ

アフィリエイト