SEO対策

oyaGのログ(…のしかばね)

「パトラッシュ。僕、もう疲れたよ…」

森レポ:さぷりめんと【データクラック】

…先日嫌なものを見てしまいました。いわゆる「裏アイテム」というヤツ…
いつかは出ると思っていたけど、やはり実際に見るとショックを受ける


みなさんはお出かけ先で「くうきイス」や「はちのす」を
見たり聞いたりした事は無いだろうか?
これらはセーブデータを改造(データクラック)することによって
出現させることができるアイテムである

私はね、タイムトラベルや裏ワザは(好きじゃないけど)まだ認められるんだ

たとえばタイムトラベルについて言えば
どうしても深夜にしか遊ぶことができない人たちが
お店で買い物をしたり、昼間にしか捕まえられない虫や魚を捕まえるために
時間をずらすということは理解できるので全く責める必要はない

裏ワザは(ここでいう裏ワザは電源切断を含まない)
それがいいかどうかは別として、メーカーも色々なパターンを想定して
テストして修正して製品になってその中で見つけたバグのようなものだから
発見者はある意味すごいと思うしそのプログラム内で出来てしまうことだから
しょうがないかなって感じ

だけどプログラムやデータを書き換えるような行為(クラック)は嫌悪感をおぼえる
これはデータのある部分をいじって、通常のプレイでは絶対にありえない状態に
できるように、自分の好きなように変えちゃう行為だからね

そのような改造を行って手に入れたアイテムを見せびらかして自慢する
オレはこんな事もできちゃうんだぜっていう自己満足なら別のところでやって欲しい
私からすると、ものすごく気持ち悪いし見たくもない
ソフト本来の楽しさを他の人から奪うようなことはやめて欲しい
どうしてもやりたいのなら、自分の部屋に引きこもってやってくれ
…といってもやるヤツはやるし、止めたって無駄なんだよね

さてさて
実際にクラックやアイテムコピーをするヤツは少数なんだろうけど
今回の森ではインターネットで通信ができて
とてもたくさんの人たちと村の行き来やアイテム交換ができる

お出かけ先で見た事も無いようなアイテムがあれば欲しくなることでしょう
また、そういうアイテムをくれると言われるとついつい手を出したくなると思う
でもちょっと待ってほしい。そのアイテムは危険かもしれないんだ

詳しい説明は省くけど、例えば裏アイテムを持っているがために
今後、任天堂から配信されるレアアイテムが受け取れなくなったり
Wi-Fi通信ができなくなったり、最悪の場合、村の全データが消えたりする
可能性だってありえない話じゃないんだ

コピーや改造をした人の中にはこう言う人もいるだろう
「オレは他人に迷惑をかけてないからいいじゃないか」
果たしてそうかな?そういうアイテムがある村に行って
他の大事なアイテムや村自体のデータが消えたり
通信が出来無くなったという話もあるようだ

それからコピーアイテム
レアアイテムは出現率が低かったり設定金額が高くて
なかなか手に入らないからレアアイテムなんだ
これがもしコピーが可能でいくらでも手に入るものになったら
その時点でレアがレアじゃなくなってる
現実の話でたとえるなら、ブランドのバッグのコピー品を
自慢していたら恥ずかしくないだろうか?
まあ、それでも欲しがる人がいるから商売してる人もいるんだけどねw

だからもしあなたがお出かけ先でその様な裏アイテムを
見かけたとしてもさわったりもらったりしないで欲しい
こんなつまらない事で大事な通信友達を無くしたり
あなたの信頼を失うような事がありませんように…
「怖いもの見たさ」で泣くことがありませんように…

ただここで絶対に間違えていけないのは
お出かけ先に裏アイテムがあったからといって、すぐにその人を非難したり
掲示板やブログなどで公表するようなことをしてはいけない
ということです
私が思いますに、その人たちこそが一番の被害者だと思います
たまたまクラッカーと知り合ったために、このような危険性があるアイテムを知らずに受け取り
ご自分のデータが危険にさらされているはずですからね
可能であれば事情を説明して適切な対応をしていただければありがたく存じます

それから、もし私がお出かけ先でその様なアイテムを見かけたら
申し訳無いけど、その人のコードを削除させてもらうかもしれない
そして村名とプレイヤー名をこのブログで公表させてもらうかもしれない
なぜなら他のお友だちに迷惑がかかるといけないからね

ダラダラとまとまりの無い文章ですみませんでした
「楽しみ方は人それぞれだ」って言われちゃえばそれまでなんだけどねw


※2006/05/18 追記
記事の一部に過剰な表現がありましたことを深くお詫びするとともに訂正させていただきます
なお、この記事は特定の個人を対象にしたものではないことをご理解ください
また文中に、お出かけ先で裏アイテムを見たとありますが 私はその村の方こそ
このようなことを知らずに受け取ってしまった一番の被害者だと思っております
関係者のみなさまには、ご不快な思いをさせてしまいました事を心からお詫び申し上げます
管理人:oyaG

コメント

茜姉さん はじめまして~♪

管理人のoyaGと申します。コメントまことにありがとうございます
この記事は約1ヶ月ほど前に起こった事件について
私が脊髄反射的に書いてしまったダメダメ記事でございます

そしてたまたま今日(6/21)「おいでよ!なみのり村日記」さんの記事に
データクラックのお話があったのでこの事件を思い出し
またまた脊髄反射的にコメント&TBしてしまいました

バグはね~
どれだけ想定してチェック&テストをしても漏れてしまう事があるんですよね~
その点については私は理解しているつもりです
ただ明らかにバグであるという場合は公式のサイト等で
メーカーが明記していただけるとありがたいと思います

それから任天堂による通信サービス停止のデマ(のことですよね?)
正規に遊んでいる人に迷惑がかかる行為ならそのユーザが停止させられる
可能性は十分考えられますよね?(普通のネトゲはそういうものじゃないの?)
大体、通信するということはデータをやり取りするわけで、そのデータの中に
異常なデータがあるかどうかなんてチェックできる話ですからね

中にはクラック肯定派もいるようですが、やはり私はそうは思えません
何といっても「おい森」は長く楽しみたいゲームですからね
金額MAXだのレアアイテム増殖だので早く飽きてしまうのは
私はごめんこうむりたいと思っています

今回の森は何かと試験的な要素がたぶんに含まれていると思います
任天堂さんには、大変だとは思いますが、いろいろな情報収集を行い
よりよいソフトを作っていただきたいと思います

プログラマ側って…もしかして開発関係者さん?!ですか?
なにはともあれ茜姉さんにおかれましては
縦からでも横からでもツッコミ大歓迎でございます

プログラマ側…

としての意見ですが、
バグについては全く無いとは言い切れないのです…。
デマ、今はデマと言われてるだけですが
これが本当の事に成った時誰の責任なの?
という事になります。
作った人も予期出来ない=バグ。
プログラマではない人でも理解をして頂きたい点ではあります。

横から御免なさいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かちゅさん 遅くなりましてすみません

その節はどうもありがとうございました
また貴重なご意見まことにありがとうございます

今日(5/19)コードを削除させていただいた方をAさんと
表記させていただきますことをお許しください

プロバイダや通信環境によって改造アイテムを持っていなくても
通信が切れやすいことについては私も十分承知しています

Aさんの村に改造アイテムがあるので通信不具合があると断定した覚えはありません
私は「その可能性がないとは言い切れない」と申し上げたと思います

またAさんと私のお話についてですが、私から一方的に
「改造アイテムがあるから通信が切れやすいので削除させてください」
と言った憶えもありません
あの時は一応双方合意の上で削除させていただいたつもりでした
が、もしAさんがその様にとられたのだとしたら
本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます

それから私の文中では「改造アイテムをさわると危険だ」と書きましたが
「改造アイテムがある村と通信すると危険だから通信するな」
と読み取れる文章があるとしたらお詫びして訂正いたします
またその様な意見をまわりの方たちに押し通そうと思っていない事を
ご理解いただけるとありがたく存じます

改造アイテムについて私の意見を述べさせていただきますと
他のゲームのことで恐縮ですが
ご存知かもしれませんがポケモンにはレアポケモンが存在します
通常レアポケモンは任天堂の配信データや懸賞に当選する事により
手に入れる事が出来たと記憶しています

ですが、このレアポケモンは特殊なツールを使い
コードを改造することで作ることも出来ます
ただしこの改造レアポケモンを持つことによって任天堂から
配信される正規のレアポケモンが受け取れなくなった
という話を聞いたことがあります

これに照らし合わせて今回のどうぶつの森でも
改造アイテムを手にする事によって今後、任天堂が配信するレアアイテムが
受け取れなくなる可能性がありますよ。とお伝えしたかったのです
またアイテムは今までと違いインターネットを通じて簡単に配布できるように
なったので知らず知らずのうちに改造アイテムを手にしていた
という事が十分に考えられますと伝えたかったのです

任天堂サーバでのサービス停止についても確かに危険性があると述べました
それは私の憶測でしょうしデマといわれればデマなのでしょう
ですが通信中の情報から改造アイテムを検出する事は可能だと思いますし
またポケモンのたとえで申し訳ありませんがポケモンスタジアムで
改造ポケモンを使うと「ステータス異常」という表示が出ていた(と思います)ように
任天堂が何らかの手段を講じてきてもありえない話ではないと思います
これが私の懸念する通信不具合です

当初この記事を私の思いのままに書き、読まれた方全てにおいて
とても傷つけ不愉快な思いをさせてしまった事は承知しております
このことについては今でも本当に申し訳無いことをしたと思っています
謝って許してもらえるのなら、何度でも謝らせていただきます

かちゅさんが私の文章を読み大変不愉快な思いをした事も理解できます
そして私が勝手な思いで記事を書きインターネット上に発信したという
マナー違反を犯した事も理解しています
これらの点については心から深くお詫び申し上げます

それから
かちゅさんがお友達思いであることはかちゅさんのコメントから十分伝わります
ですが、私も私の友達の不安は取り除いてあげたいのです
その点はご理解いただけると思います

私としては改造アイテムに不安を持っている友達から相談を受けたので
私なりに調べ「憶測」し可能性を提示させていただきました
決して個人攻撃を行うことが目的ではなく改造アイテムに対する認識を
持っていただきたくて書かせていただいた事をご理解いただけますと
ありがたく存じます

私が言いたかった事を要約すると、ごく普通の一般ユーザが
たまたま面白半分で手に入れたアイテムが改造アイテムであり
・任天堂が配信するレアアイテムが受け取れなくなる可能性がある
・Wi-Fi通信において任天堂が何らかの手段を講じてくる可能性もなくはない
という危険性がある事をお伝えしたくて書かせていただきました
もちろん改造アイテムが笑いの種のままですんでくれる事を私も強く望みます

もちろんこれらの事はかちゅさんの言われる「私の個人的な意見」なので
読まれた皆さまにおかれましては「鵜呑みにせず」個人個人の考えで
判断していただければありがたく存じます

最後に改造アイテムに関連する記事をインターネット上に掲載しておく事が
納得できないようでしたら遠慮なくお申し付けください
可能な限り対応させていただきます

レスが大変遅くなりました事をお詫びいたします
赤兎馬さんにも不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません
関連する全ての方々、本当にご迷惑をお掛けしました
以上、長駄文におつき合いくださいましてありがとうございます

>次に、任天堂からその個人がサービスを止められるかもしれないというデマについてです。

断定しているわけじゃないのにデマというのは言葉がおかしいですよ。
このことは私がoyaGさんと通信してるときに可能性あるんじゃないかなと言ったことですが、おいでよ どうぶつの森では任天堂からこのような指摘はないかもしれません。
が、ポケモンのデータ配信イベントでは改造したソフトや改造したソフトと通信したソフトにはレアポケモンなどを配信できないと書いてます。
それを類推したのですがおかしいでしょうか?

改造することは本来のゲームの趣旨から明らかに外れています。
ゲームを楽しんでいる人がルールを守れない人を糾弾するのはオンラインのゲームでは当然です。

えと、いきなりで申し訳ありません。
今日あなたがコードを消された方についでです。
すべての通信不具合を、その方の村に裏アイテムがあるというだけで決め付けておられませんか?
すべてのプロバイダや通信環境が、Wi-Fiに対応されてないのはご存知でしょうか?
その方は裏アイテムを持つ以前から、NTT東日本(西日本)の光通信での接続なので、お出かけ自体に不具合が生じておられます。
いついかなるときでも、あなたたちも不具合なくプレイできたでしょうか?
開いてるのにエラーで入れなかったり、通信中切断に見舞われたことはありませんか?
その方の村に行った後だからおかしくなったというのは思い込みだと思われます。
プロバイダ同士の相性による通信不具合などは、Wi-Fiサービスが開始されてた当初から言われてることなのです。

次に、任天堂からその個人がサービスを止められるかもしれないというデマについてです。
もし任天堂側がそういう行動に移るとすれば、ユーザーに無断でするでしょうか?
必ずサイト上でも告知があるはずです。
でなければ、突然使えなくなったユーザーから任天堂に苦情が殺到するでしょう。
任天堂だけではなく、プロバイダにまで苦情が来るでしょう。
すべてはあなたの憶測にすぎません。
あなたの意見のみを押し通して周りの人たちにも、その人の村は危険だから通信するな、などといった行為をするのはおかしいと思われます。
裏アイテムは確かにマナー違反かも知れませんが、今回のあなたの行動もマナー違反ではないかと思われます。

自分も改造自体には嫌悪感は感じますが、アイテム自体は笑い話の種になるので改造をした方からアイテムをいただきました。
通信自体にはまったく問題ありませんし、何かと不具合がおきるわけでもありません。
偶然にその方の村に行った後に通信不具合が起こったからといってその方を責めるのはおかしいと思われます。

もう少しお互いを理解し合い、話し合っていただけたら傷つく方も出ないで済んだと思われます。
ここのブログに訪れた方たちも、片方の意見のみを聞いてすべてを鵜呑みされないようお願いしたいと思います。
人それぞれにいろいろな事情があると思いますので、ひどいコメにより傷ついた方が自分の知り合いにおられます。

自分の怒りの気持ちだけを伝えるだけではなく、その方の気持ちも考えていただけたら幸いと思い、ここに駄文長文ではありますがコメントさせていただきました。
どうも失礼いたしました。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みいさん、ふゆさん ありがとうございます

大半の森ユーザは通常の遊び方で楽しんでおられるはずなのですが
中には心無いクラッカーを呼ばれる種類のプレイヤーがおり
改造をおこなって特殊なアイテムを出現させて自己満足しているのも事実です

ただここで絶対に間違えていけないのは
お出かけ先に裏アイテムがあったからといって、すぐにその人を非難したり
掲示板やブログなどで公表するようなことをしてはいけない
ということです
私が思いますに、その人たちこそが一番の被害者だと思います
たまたまクラッカーと知り合ったために
このような危険性があるアイテムを知らずに受け取り
ご自分のデータが危険にさらされているはずですからね
可能であれば事情を説明して適切な対応をしていただければありがたく存じます

私も記事中に「コードの削除と村名、プレイヤー名の公表をする」と書きましたが
これは自ら望んで改造しているクラッカーであると判断したときのみ
そうさせていただくつもりです

またこう言ったゲームには付きもののウワサ話もいろいろとあると思いますが
セーブ中に電源を切るなどの特殊な操作が必要なものは止めた方がいいでしょうね
「あいことば」は…雑誌の懸賞とかそういうもので当るんですかねぇ?
ある程度のウワサは、あくまでウワサとして楽しむのもプレイのひとつだと思います(笑

私も作文は得意ではないのでうまく言えませんが、oyaGさんをはじめ、皆さんの言うとおりだと思います。
楽しみ方は確かに人それぞれかもしれませんが、最低限のマナーやモラル、ルールなんかは必ずあるもの。
それで本当に楽しめているんでしょうかね?
なんだか可哀想に思ってしまいます。

少し前に、「パスワードを入れると家が4階建てになる」という話を聞いた事がありますが、きっと、そういった類の方の話ですよね?

oyaGさんの言うとおりだと思います。
「楽しみ方は人それぞれと言われちゃえば・・」とありますが、それはあくまでもごく普通にゲームを楽しむ場合であって、このような、他人に迷惑をかける恐れのあるような「人それぞれ」は絶対に止めてほしいと思います。
折角通信という手段があり、幅広くいろいろな人に出会うことの出来るゲームなのですから、このようなことなく楽しく遊んで行きたいですね。

あけみんさん、せきとばさん ありがとうございます

私は作文が下手なのでうまくつたえられていないと思うのですが
少しでもご理解いただける人が、ちょっとずつでも広めていただければ
と思い書かせていただきました
この問題はデリケートな部分も含まれていると思いますので
みなさんで協力して解決していくことができればありがたいと思います
お願いばかりしてしまい申し訳ありませんが
今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます

その通りですね~

時間とか季節が違うのはまだわかりますけど、実際にないアイテム持ってたりレアアイテムを増殖したりするのはほんとだめですよ~><
それも一人で遊ぶゲームならまだしも通信して他の人と遊ぶんですからね。
最低限のマナーだし守れない人はオンラインで遊ぶ資格なんて無いです。

自分で作った森であっても、通信で門を開けることによって、「公共の場」になりますよね。
通信をするならぜひ、おやじさんの言うように「裏モノ」のない場にしてほしいです。
その人と通信をしたがために、自分の森にまで影響があったら・・と思うと、いやですね・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eazyflash.blog3.fc2.com/tb.php/324-9e46c138

« 前の記事   | HOME |   次の記事 »

Profile

Recommend

最近の記事

最近のコメント

Googleで検索

    ブログ内検索 Web

カテゴリー

過去ログ

アフィリエイト