SEO対策

oyaGのログ(…のしかばね)

「パトラッシュ。僕、もう疲れたよ…」

MPP【ふぁーすと・いんぷれっしょん】

え?『MPP』をご存知ない?いやだなぁ、お客さん!
『メトロイドプライム ピンボール』の事ですよぉ

世間では、あんまり話題になってないと思うけど
私の中では今一番ホットなゲームなんですな。コレが!




ピンボールと名が付くので、もちろんピンボールなのですが「ただのピンボール」じゃない
任天堂のマニアック(?)なゲーム:メトロイド・プライムの世界観をそのままに
サムスの特殊能力「まるまり」(←私はモーフボールって言うよりこっちが好き)を
ピンボールの鉄球に見立て2画面をところ狭しと駆け回るというところが
マニアには「ニヤリ☆」な作品に仕上がっています

じゃまず、このゲームの欠点…というか嫌なところをあげましょうか
それは「ナッジング」ピンボール台を揺らして玉の軌道を変える
ピンボールではおなじみのテクね
これがタッチスクリーンでしかできないところ
指で直接スクリーンを触らなければならないってところが許せません

慣れればタッチスクリーンでもできるのでしょうが、このゲーム
ペンを持ったままやる人は、そうそういないと思うんですよ
ぃゃ、私は大雑把なO型ですけどね…やっぱりスクリーンに指紋がつくのは嫌なんですよ
これがA型の人たちだったら親指にクリーナーつけてやらなきゃムリ!ですな

この1点をのぞけば、あとは全てにおいて軽く合格点に達してをオーバーしています
とりわけマルチボール時の玉同士の衝突判定が素晴らしい!!
ほかのビデオゲームのピンボールって、案外この辺は適当に
処理されてる事が多いんだけどこのゲームは違います!
ビリヤードゲーム並に跳ね返ります
これだけでも開発チームのただならぬ気迫を感じられますよ

それから忘れちゃいけないのが
DS初の振動カートリッジ(付属)対応でブルブルふるえる!
これがもう臨場感タップリでめちゃめちゃシビれますよ
惜しむらくは『おいでよ どうぶつの森』の「つり」とかが
このカートリッジに対応してない事ですが、これはMPPとは関係無いわけでw
でも今後発売されるDSソフトは間違いなく対応してくる事でしょう

また気になる面数ですが、現時点ではノーマルレベルで
通常ステージ2面
 【フリゲート・オルフェオン】【タロンオーバーワールド】
ボスステージ4面
 【アイスバレイ】【フェイゾンマインズ】
 【アーティファクトテンプル】【インパクトクレーター】

といった構成になっています

とにかくこのゲーム、メトロイド・シリーズを知らない人でも充分に
知っている人なら、なおのこと楽しめるピンボールなので絶対に買い!
オススメ度★★★★です
私のメトロイド好きを差っぴいても「絶対に買い!」の逸品ですよ!お客さん!!

個人的には他にも任天堂ピンボールとしてシリーズ化して
スターフォックスやゼルダなんかもだして欲しいなぁ
それから…全っ然カンケ~ないんですが
ピンボールを颯爽とやっている女性がいたら「間違いなく惚れます♥」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eazyflash.blog3.fc2.com/tb.php/208-353f9d06

« 前の記事   | HOME |   次の記事 »

Profile

Recommend

最近の記事

最近のコメント

Googleで検索

    ブログ内検索 Web

カテゴリー

過去ログ

アフィリエイト